社会人野球

柘植世那(つげせな)選手の弟について!法兼駿(のりかねしゅん)の過去!山本むさし(武白志)の父!アマからプロまで小ネタ集!!

読みづらい名前の選手が多いですよね。
読み方が気になる人もいるようなので、あえてブログタイトルに読み方や漢字を記載しました。

今回はそれぞれの選手の小ネタをご紹介していきます。

柘植世那(つげせな)選手の弟について

簡単な経歴を紹介します。
細かいところは以前に紹介しているので割愛します。

柘植世那選手は現在ホンダ鈴鹿に所属している社会人の選手です。
高校時代は健大高崎に所属していて、甲子園には3度出場を果たしています。
高校通算32本のホームランを放つ強打者で、現在捕手としても評価されており
二塁への送球は1.84秒を計測する強肩の持ち主である。

今回ピックアップしたかった小ネタは兄弟の名前について!
同時期甲子園を沸かせた選手で同名の選手がいた。

仙台育英のエースだった、佐藤世那選手だ。現在はオリックスに所属している。
佐藤世那選手に3歳下の弟がいる。現在高校3年生で仙台育英に在学している。
その弟の名前が「令央(れお)」と言います。

柘植世那選手の弟は少し歳が離れていますが、名前が同じく「礼雄(れお)」と読み
漢字は異なりますが、兄弟で同姓同名なのだ。
せなとれおで兄弟で名前が被ることは珍しいため、ネット上でも噂になっていました。

【柘植世那ってどんな選手?】

法兼駿の故障について

法兼選手は現在パナソニックに所属している四国出身の選手だ。
今秋ドラフト候補の一人とされているが、悩ましい大学生活があった。

高校時代、4番に座りチームをけん引していた法兼選手にとって
大学に入学してからの悩ましい腰痛は、嫌な予感を呼び起こした。

実際に病院で見てもらうと、椎間板ヘルニアと診断された。
これまで一切ケガのなかった法兼選手にとって、この時のショックは計り知れないものであった。

痛み止めの注射を打つのか、手術するのか2択を迫られ、手術を選択した。
野球をやめて、大学をやめてしまいたいと思っていたが法兼選手は諦めなかった。
リハビリ中、同大学は神宮大会で大学日本一に輝いたが、法兼選手はスタンドにいた。
「あそこにいたかった」
この思いを忘れず、半年ぶりにバットを振れたときの感触を忘れず
人は当たり前が当たり前じゃなくなることがある。
それで法兼選手は、野球をやる喜びを思い出したのだ。

後は残り少ない社会人の舞台でどれだけ結果を出せるかではないでしょうか。

【法兼駿ってどんな選手?】
【パナソニックってどんなチーム?】

山本武白志選手の父

家族の話題が多いが今回は横浜の育成選手山本武白志選手の父に注目をしたい。
山本武白志選手の父は過去野球選手として活躍し監督・コーチなでの経験もある山本功児さんだ。

読売ジャイアンツとロッテで活躍した選手で、また長期に渡ってロッテでコーチ、監督をしていた。

現役時代のエピソードとしては、宇野ヘディング事件をご存知だろうか。
野球でヘディング??と思うかもしれないが実際に起こったのだ。

当時投手は中日のエース、星野仙一選手。ショートを守っていたのが宇野選手だった。
その時に打席に入っていたのが、山本選手だった。
ショートフライに打ち取られたと思った当たりだったが、宇野選手がグラブで捕球を失敗。
そのまま打球が宇野選手の頭部に直撃し、勢いよく誰もいない所へボールが飛んで行ったのだ。
本塁を目指したが、刺殺されてしまった。

また、首脳陣としても長らくロッテで活躍し、やがて黄金期を迎えるロッテの下地を作ったのは間違いなく山本功児さんだった。サブローや里崎智也、小林宏之選手などを育て上げ
その後、バレンタイン監督政権下で優勝、日本一を果たしている。

【山本武白志ってどんな選手?】

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

小ネタの寄せ集めでしたが、野球ファンなら目を引く内容もあったんではないでしょうか。

家族の話が多くありましたが、ケガの話も私たちに通じる話ではあります。
当たり前が当たり前じゃない。
これには気づきたくても、気づかず仕舞いの人もたくさんいます。

私たちも心に留めて、生きていきたいですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です