野球のルール

【野球ルール】野球観戦初心者必見!!野球の見方を予習!!ルール解説!!難しい言葉は使いません!!守備編

野球初心者の人が野球を見る時に知っておいた方が良いことをここで予習しましょう!!
めちゃくちゃ噛み砕いてかくことを意識してますので、ここに書いていることを見て
野球を見てある程度理解できた人は、さらなるアップデートを行って頂くことをオススメします!!

守備中に覚えておきたい野球用語

用語とその説明を行います。
せいぜい覚えられる数なんてしれていると思うので、全部は書きません。
知りたい人はwikipediaかなんかで調べてください。
野球ボールの事は便宜上、球と表記します。

守備

野球はチームの攻撃と守備が分かれており、守備をやている時は守備しかしない。
点を取られないようにするのが見所。次に出てくるピッチャー、キャッチャーの他に7人の人がグラウンドに立っている。

ピッチャー

真ん中でずっとボール投げている人。投手(とうしゅ)とも言う。
この人が球を投げる所から守備が始まる。

キャッチャー

ピッチャーが投げた球を受け取る人。マスクとかプロテクターとかで覆われている。捕手(ほしゅ)とも言う。

ストライク

良いところに球がいくか、バットを持っている人(バッター)が空振りした場合も。
ピッチャーに有利な項目。

ボール

外れたところに球がいくこと。ピッチャーに不利な項目。

アウト

詳細は後述のルールで記載するが、3つ取れば守備が終わる。

三振

ストライクが3つになること。三振を取るとアウトが一つ増える。

フライ

バットに当たった球が、地面に触れずそのまま宙へ飛びあがった球のこと。
地面につくまでに、グラウンドにいる守備をしている人が取ればアウトが1つ増える。

ベース

4種類ある。ホームベース、1塁ベース、2塁ベース、3塁ベース。
本塁ベース、ファーストベース、セカンドベース、サードベースと呼ぶこともある。
バッターとキャッチャーがいるのはホームベースのあたり。

ファースト

一塁手(いちるいしゅ)ともいう。ファーストベース、一塁ベースの近くにいる人。
バッターがここに向かって走ってくる。

ゴロ

打った球が、地面を這っている球のこと。バッターがファーストに辿り着くまでに
守備の人が球を取って、ファーストに投げればアウトが1つ増える。

用語を駆使してルールを覚えよう!!

守備はアウトを3つ取って終わりです。
なので、アウトを3つ取ることを目標に守備の人は動いています。

ピッチャーやキャッチャー以外はそれぞれの定位置で、球が飛んでくるのを待っています。
球が飛んでこないとやることはありません。

常にピッチャーは動いています。そしてストライクやボールを投げ分けて
バッターに球を当てられないようにします。
もしくは当てられても、他の守備の人がいるところに球が飛ぶことを狙います。
※どうすれば狙えるかはレベルが高いので今は疑問に思わないように!

キャッチャーは球を受け取って、ピッチャーに返します。
そして、安心して投げれるようにドシっと構えてボールを待ちます。

守備の人はゴロが飛んでくると、バッターが1塁ベースに辿り着くまでに
ファーストにボールを投げます。
遠いところに打たれると間に合わないので、その時は守備がうまくいかなかったといことです。

どこを見ればそれがわかるのか!!

どこを見ればいいかわからない人がいっぱいいるかと思います。
私もスマブラはどこを見たらいいのかわからなくなって、いつも下に落ちてました。

事前の確認ポイント4つ!これらは着いた時点で一緒に行っている人から教えてもらいましょう。

ピッチャーのいる場所

ファーストのいる場所

他の守備の人がどこにいるか

リプレイなどが見れる電光掲示板

まずは、ピッチャーに注目しましょう!
球を投げてにぎわえばだいたいストライクです。
確認したい時は、Sの横にランプがつく電光掲示板がどこかにあるはずなので
それを見てください。

球がどこかへ飛んでいけば、それをおいかけます。

ゴロなのかフライなのかでアウトの取り方が変わります。
ゴロは、ファーストに球を投げてアウトを取ろうとするので、ファーストの位置は事前に確認しましょう。

色んな守備の人が球を取ろうと構えていますが
誰も取れないようなところに球が飛んでいけば、相手チームがいい思いをしていると思っておきましょう。

3つアウトを取ることができれば、守備は終わりになります。
アウトの確認は電光掲示板にOの横にランプがつきます。

まとめ

いかがでしょうか。
正直、これだけではわかないので
youtubeで何か動画を確認することをオススメします。
そこで、ボールを追いかけることができて
良いのか、悪いのか少しでも感じ取れば第一段階クリアではないでしょうか。

それ以上先は、見れば見るほど覚えていきますよ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です