プロ野球

岡本選手!巨人の4番第89代!!松井以来!!阿部以来の快挙の数々

今年に入って覚醒していました岡本選手が、6/2(土)の試合で巨人の第89代4番に座りました。
読売巨人軍84年の歴史の中、89代って多くないかという声もあるかもしれませんが
松井以来、阿部以来の快挙もありますので、細かく見ていきましょう!!

巨人の4番の第〇代って変わりすぎじゃない??

岡本選手について話をする前に、第〇代問題について取り上げます。

言わずもがな、4番バッターはチーム内でも随一の打力を持った選手が座る打順ですよね。
3番最強説などもあったりしますが、そこは今回深堀しません。

そして伝統ある巨人軍は、チームの特色としてスター集団であれという理念が強いです。
そのため、賛否両論ありますが、各球団から4番やエースを寄せ集めます。
もちろん生え抜きスターもたくさんいます。
そうすると、他球団で4番を張れる選手でも3番や5番を打つ選手もたくさん出てきます。
史上最強打線と呼ばれた2004年はかつて他球団で4番打者だった選手がチーム内に5人集まっていました。

⇒【巨人!!スタメンこのままでいいのか!? 2018年優勝へ向けて

こうしたことから、巨人軍の4番は簡単にたどり着けるポジションではありません。
そんな中でも4番に座った選手に対して敬意の念も込めて
第〇代と呼んでいます。
ただチーム状況により、短命の4番もいるのも致し方ないですよね。
勝つことが目的ですから、重みがあるとはいえ采配は重要になります。

これらが第〇代と名付け、数字が大きい理由です。
巨人の歴代4番打者の選別には一定の基準あり。

岡本選手が4番ってそんなにすごいの?

それでは、ようやくですが岡本選手にクローズアップしたいと思います。

4番に就任したこと自体、賞賛に値しますが
それ以外にも、岡本選手には注目したい点があります。

①松井さん以来の21歳での4番

まず1つめ、4番就任の速さです。
岡本選手は高卒で2014年にドラフト1位で入団しました。
ここまで泣かず飛ばずでしたが、在チームトップのホームラン数で、オールスターファン投票でも一塁手部門で現在第一位。
⇒【オールスター!!ファン投票速報【2018】松坂!上原!青木!球宴再来!?
今年完全に覚醒しました。
高卒4年目、あの松井秀喜さん以来の21歳にして4番に立ちました。

②阿部選手以来の4番初打席でホームラン

重責のある巨人軍の4番に、21歳という若さで起用され、プレッシャーなどにも押しつぶされず
ホームランを放ったのです。
阿部はプロ7年目の28歳での起用なので、ある程度経験や重要な役割を任されていますが
阿部選手よりも7歳も若く結果を残し素晴らしいですね。

岡本選手に対する周りの評価

それでは、実際の所岡本選手の周りからの評価はいかがなものでしょうか。

まず今回の覚醒前1番初めに期待の声を上げていたのは高橋監督ですね。
開幕前から太鼓判を押していました。

6月3日のサンスポでは、真中さんと江本さんの対談内にて
江本さんはいま最も長打力を発揮している打者。
真中さんも岡本で4番固定なら打線が落ち着くと言い切っていた。

チーム状況的に、岡本の4番起用はマギー選手やゲレーロ選手が今一つなことに起因しているかもしれません。
しかし、周りからの評価は後ろ向きなものではなく、前向きな評価ばかりです。

期待していますと太鼓判をおしていた高橋監督が、どこまで岡本選手に4番を任せ続けられるかもキーになってきますね。
もちろん岡本選手の実力があてこそですが、若いからこそ育てる意味も必要になるかもしれません。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

若い岡本選手の奮闘が、他の選手を刺激してチームを盛り上げてくれると嬉しですね。

1年後や2年後、さらなる成長を遂げ
球界を代表するようなスラッガーへ辿り着いていることに期待したいですね。

3年間の下積みがあるからこそ、乗り得られる挫折、壁があるはず。
これからの岡本選手のさらなる活躍が楽しみです。
新しいスター誕生に向けて、皆さん一緒に応援しましょう。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です