プロ野球

【甲斐野央】ソフトバンクドラフト1位指名!!最高球速159km/時の怪物!!プロ入りして目指すは大谷翔平か!?

ソフトバンクは本命小園海斗を指名
惜しくも外れ辰巳涼介を指名も
競合が続き抽選で敗れた。

そして外れ外れ1位で指名したのが
甲斐野央選手だった。

ソフトバンクの指名はご覧の様になっております。

【ソフトバンク】
× 小園海斗 内野手 報徳学園
× 辰巳涼介 外野手 立命館大
1位 甲斐野央 投手 東洋大学
2位 杉山一樹 投手 三菱重工広島
3位 野村大樹 内野手 早稲田実
4位 板東湧梧 投手 JR東日本
5位 水谷瞬 外野手 石見智翠館
6位 泉圭輔 投手 金沢星陵大学
7位 奥村政稔 投手 三菱日立PS
育成1 渡邉陸 捕手 神村学園
育成2 重田倫明 投手 国士舘大学
育成3 中村宣聖 外野手 西村短大付

外れ外れ1位とはいえ1位指名は
1位指名に変わりはない。

これからの活躍が楽しみだ。

2018年ドラフト指名選手一覧




経歴

【甲斐野央選手のプロフィール】

名前:甲斐野 央
読み方:かいの ひろし
生年月日:1996年11月16日(21歳)
身長:185cm
体重:75kg
出身:兵庫県
経歴:黒田庄少年野球団ー黒田庄中
ー東洋大姫路高校ー東洋大
ポジション:投手
投打:右投左打
最高球速:159km/時
変化球:スライダー、フォーク、カーブ

小学3年時に軟式野球を始めて
中学時は軟式野球部に所属していた。

東洋大姫路では、3年春にようやく
主戦格にまで成り上がり県3位進出を
果たしている。

因みに2年時、控え投手ながら
兵庫選抜に選出され、タイ遠征を
経験している。

プロからも注目を浴びていたが
東洋大学への進学を選択し
大学に入学している。

1年春は出場機会に恵まれないものの
それ以降はコンスタントに結果を残し

東洋大学を支え続けてきた。

メジャーのスカウトが計測した
スピードガンで159km/時を計測している。

DeNAドラフト1位上茶谷大河
中日ドラフト2位梅津晃大

目標の選手

甲斐野選手の目標は田中将大だ。

球速159km/時と威力抜群のストレート
を投げる甲斐野選手。

アマ時代に大谷翔平が160km/時を
計測しているからこそ
やはり意識するのは大谷翔平かと
思われましたが、目標は田中だそうだ。

2018年の第42回日米大学野球選手権の
インタビューのそのように回答している。

しかし、実際の投球を見てみると
ストレートは常時140km台といった
所ではあるが
追い込んだ後の150km越えの直球が
目立つ。

確かに、田中将大を彷彿とさせる
投球時の闘志を感じる。

詳しい理由は明らかになってはいないが
田中将大を目標にプロでも
活躍してもらいたい。

大谷流夢を叶えるたった一つのこと




評価

【フォーク】
ソフトバンクの宮田スカウトの言葉
「大学時は追い込んだらフォークで
空振り三振を取っていましたので、
プロでもぜひ追い込んだフォークで
勝負していってほしいです」

DeNAの武居邦生スカウトの言葉
「スピードもあって、フォークも
腕を振れる。
大学でこういう投手はいない。
佐々木(主浩)のフォークに近い
凄いフォークを投げている」

ヤクルトの橿渕編成部スカウトの言葉
「甲斐野は変化球、特にフォークがよく
リリーフの山崎(DeNA)とダブる」

【パワー】
巨人の吉武スカウトの言葉
「体が強いし、エンジンが大きい」
ロッテの永野チーフスカウトの言葉
「地肩が強い。身体能力の高さもある」
ロッテの山森スカウトの言葉
「真っすぐもズドーンと来る感じ。力がある」
巨人の岡崎スカウト部長の言葉
「球に力がある。来年が楽しみ」

ストレートだけでなくフォークの
評価が非常に高い。

先発もできるが抑えとしても期待
できる声多数。

使い勝手は抜群に良い選手かもしれない。

2018年ドラフト指名選手一覧

まとめ

千葉ロッテマリーンズ
ドラフト1位指名、おめでとうございます。

これからのプロ野球生活
かなり、厳しい道のりになるかと
思いますが、活躍を楽しみにしています。

⇒【初心者必見の野球の見方攻撃編
⇒【初心者必見の野球の見方守備編

【残念ながら指名漏れした選手】

⇒【平尾奎太(ホンダ鈴鹿)
⇒【堀誠(NTT東日本)
⇒【臼井浩(東京ガス)
⇒【岡野祐一郎(東芝)
⇒【鈴木健矢(JX-ENEOS)
⇒【柘植世那(ホンダ鈴鹿)
⇒【法兼駿(パナソニック)
⇒【拝崎諒(JR東日本)
⇒【笹川晃平(東京ガス)




【こんな記事も読まれています】

⇒【糸井嘉男天然伝説エピソード
⇒【少年野球室内練習メニュー
⇒【クライマックスシリーズいらない?
⇒【初心者必見プロ野球観戦方法守備編
⇒【初心者必見プロ野球観戦方法攻撃編
⇒【最期の完全試合から25年という事実】

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です