プロ野球

【吉田輝星】ドラフト日本ハムが1位指名!!金足旋風を札幌でも!!古田に変化球のフォーム指摘も金子のアドバイスで改善!?

日本ハムは本命根尾を外し
夏の甲子園の舞台で金足旋風を
巻き起こしたイケメン投手吉田を指名し
交渉権を獲得した。

日本ハムの指名状況は
ご覧の様になっております。

【日本ハム】
× 根尾昴 内野手 大阪桐蔭
1位 吉田輝星 投手 金足農
2位 野村佑希 内野手 花咲徳栄
3位 生田目翼 投手 日本通運
4位 万波中正 外野手 横浜
5位 柿木蓮 投手 大阪桐蔭
6位 田宮裕涼 捕手 成田
7位 福田俊 投手 星槎道都大学
育成1 海老原一佳 外野手 富山

古田にフォームについて苦言を呈され
上位指名はさけられるかと思えましたが
大投手を輩出してきた
日本ハムに見事1位指名されました。

2018年ドラフト指名選手一覧

経歴

【選手のプロフィール】

名前:吉田 輝星
読み方:よしだ こうせい
生年月日:2001年1月12日(17歳)
身長:176cm
体重:81kg
出身:秋田
経歴:天王小⇒天王中⇒金足農業
ポジション:投手
投打:右投右打
最速:152km/時
変化球:スライダー、カーブ、カット
スプリット、ツーシーム

小学3年生から軟式野球を始めた。
中学生時代は、県大会ベスト4を達成した。

高校では1年時からベンチ入りし、
秋からチームのエースを担っていた。

がっちりした体格から投げるストレートは
最速150km/時に達する。

2年夏には秋田県大会で
10年ぶりの決勝進出を果たした。

しかしここで、明桜高校に敗れ
甲子園出場はなりませんでした。

今年の夏、甲子園をかけた秋田県大会。

今年も決勝進出を果たし、
ぶつかった相手は昨年と同じ明桜高校
でしたがロースコアゲームを制し
甲子園に駒を進めた。

そして、甲子園で金足旋風を
巻き起こした。

吉田はプロ入り後大成できるのか?
巨人ドラ1日ハム本命だった根尾

弱点

彼は、今夏甲子園に出場したことで
かなり、評価をあげた。

出場前から「大会1、2位を争う投手」
とは評されていたものの
出場後は「松坂大輔以来の逸材」
などと大きく扱われた。

彼のストレートは素晴らしいノビで
良い投手であることは間違いないが
変化球か勅許うかどうかが
分かりやすいなどの弱点がある。

吉田輝星の火の玉ストレート

得意とするストレートは古田も
プロでも中々いないが
変化球を投げる時に腕の振りが緩む
という。

これほどわかりやすいと、
プロの打者には打たれてしまう。

古田はそう語った。

しかし、吉田と同じ投手の金子は
なぜそうなるのかを解説した。

吉田は、マウンド上から
自信の変化球が大きく動くことを
確認して安心したいと考えた。

金子曰く、そこまで大きく動かなくても
バッターは打ち取れる。

それが理解できれば、改善できるはずと
胸熱く語った。

評価

【スタミナ】
巨人の岡崎スカウト部長の言葉
「ボールの質がいいし、
一番は投げるスタミナがある」

巨人の井上チーフスカウトの言葉
「甲子園であれだけ活躍し、
野球ファンだけでなく、
全国を沸かせた選手。
投手として最速150キロ以上の
スピードを出せるだけでなく、
準決勝までの5試合を完投した精神的、
肉体的な強さを持っている。
多彩な変化球も操り、
試合の流れや打者を見て直球の
緩急をつけたり、
フィールディングも
素晴らしいものを備えている。
疲労がどれだけとれるかわからないが
高校日本代表でもエース的存在になると思う」

【ストレート】
ヤクルトの橿渕スカウトグループデスクの言葉
「素晴らしい投手。
普通では投げられない
浮き上がるような直球で、
阪神藤川のような球質。
元々高い評価をしていたが、
連投ができるというので評価は上がった」

ロッテの林球団本部長の言葉
「体力があるし、
伸びのあるストレートは投手の基本。
向かっていく気迫もすごい。
スカウト会議で名前は出てますし、
もし志望届を出すとなれば
1巡目で消えるという評価」

2018年ドラフト指名選手一覧

まとめ

日本ハムファイターズ
ドラフト1位指名、おめでとうございます。

これからのプロ野球生活
かなり、厳しい道のりになるかと
思いますが、活躍を楽しみにしています。

⇒【初心者必見の野球の見方攻撃編
⇒【初心者必見の野球の見方守備編

【残念ながら指名漏れした選手】

⇒【平尾奎太(ホンダ鈴鹿)
⇒【堀誠(NTT東日本)
⇒【臼井浩(東京ガス)
⇒【岡野祐一郎(東芝)
⇒【鈴木健矢(JX-ENEOS)
⇒【柘植世那(ホンダ鈴鹿)
⇒【法兼駿(パナソニック)
⇒【拝崎諒(JR東日本)
⇒【笹川晃平(東京ガス)




【こんな記事も読まれています】

⇒【糸井嘉男天然伝説エピソード
⇒【少年野球室内練習メニュー
⇒【クライマックスシリーズいらない?
⇒【初心者必見プロ野球観戦方法守備編
⇒【初心者必見プロ野球観戦方法攻撃編
⇒【最期の完全試合から25年という事実】

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です