プロ野球

【増田陸】巨人がドラフト2位指名で交渉権獲得!!中川卓也、野村大樹は幼馴染!?明秀学園日立では坂本勇のDNAを受け継いだ?

明秀学園日立の増田陸選手は
ドラフト2位で巨人に指名された。

巨人の指名状況はご覧の様に
なっております。

【巨人】
× 根尾昴 内野手 大阪桐蔭
× 辰巳涼介 外野手 立命大
1位 高橋優貴 投手 八戸学院大
2位 増田陸 内野手 明秀学園日大
3位 直江大輔 投手 松商学園
4位 横川凱 投手 大阪桐蔭
5位 松井義弥 内野手 折尾愛真
6位 戸郷翔征 投手 聖心ウルスラ
育成1 山下航汰 外野手 健大高崎
育成2 平井快青 投手 岐阜第一
育成3 沼田翔平 投手 旭川大高
育成4 黒田響生 内野手 敦賀気比

巨人の激闘内野手争いに参加できるか?

実力はいかに。

2018年ドラフト指名選手一覧




経歴

【増田陸選手のプロフィール】

名前:増田 陸
読み方:ますだ りく
ポジション:内野手
投打:右投右打
経歴:梅香小⇒大阪福島シニア
⇒明秀学園日立
出身:大阪府
生年月日:200年6月17日(18歳)
身長:178cm
体重:80kg

小学校1年生から軟式野球を始めた。

中学では大阪福島シニアに所属していた。

明秀学園日立では1年時から
ベンチ入りを果たした。

2年秋の新チームが始動した時から
キャプテンを務め1番ショートで
チームを引っ張り、県大会優勝と
関東大会で準優勝の結果を残した。

3年時の選抜甲子園に出場し
全国デビューを果たした。

左手をケガしているにも関わらず
攻守で奮闘しプロからそのタフさを
評価された。

ショートドラ1指名小園海斗
ショートドラ1指名太田椋

交友関係

野村大樹選手と中川卓也選手は
中学のシニア時代の幼馴染だったようだ。

中学時代は大阪にある
大阪福島シニアに所属していた。

野村選手はその後、早稲田実業に進学
そして、今秋ソフトバンクに3位指名
されている。

中川卓也選手は「最強世代」と
呼ばれた大阪桐蔭でキャプテンを
務めていた選手。

根尾や藤原の影に隠れているが
クリーンアップの3番を打っていた。

彼は早稲田大学への進学を決めている。

こうした素晴らしい選手がたくさんいる中
激しく刺激し合いながらレギュラーを
勝ちとってきたと思うと
その実力の高さは計り知れない。

また、坂本勇は同じ巨人の大先輩。

同じポジションを守る日本を代表する
遊撃手ですが、
彼と同じDNAが増田にも流れているという。

名将の金沢監督は、光星学院時代に
坂本選手を教えた名将である。

同じショートを守る選手として
OBに坂本選手がいることは
なんとも心強い。

セカンドがまだ定着していないが
ショートをも脅かすほどの
実力を発揮してほしい。

巨人の熾烈な二塁手争い




評価

【好打者タイプ】
DeNAの河原スカウトの言葉
「高校生ならまずまずのタイム。
打撃はリストが強そう。
小力のある浅村(西武)タイプ。
西日本で遊撃手といえば報徳学園・小園海斗、
天理・太田椋、大阪桐蔭・根尾昂といるが、
東日本の遊撃手で真っ先に
名前が挙がるのでは」

ヤクルトの橿渕聡スカウトグループデスクの言葉
「ウチの山田哲人タイプ。
一番評価しているのは気持ちの部分。
山田にも、もう少しチームを
引っ張ってほしいけどね」

ソフトバンクの稲嶺スカウトの言葉
「バッティングももちろんプロで十分に
通用するけど、彼は元気がいい。
あの元気で今後の野球界を
引っ張っていってほしい。
ウチの松田に似ている」

秋山、山田、松田などの好打者に
タイプが似ているようだ。

センスだけでなく、
気持ちも評価されている。

【守備力】
広島の尾形佳紀スカウトの言葉
「思い切りの良さが出ている。守備も心配していないしプレーに華がある」

巨人の岡崎スカウト部長の言葉
「ショートに身体能力の高い
選手が多かった。
中でも、明秀学園日立・増田陸が
一番目立っていた」

これからの活躍が楽しみです。

2018年ドラフト指名選手一覧

まとめ

読売ジャイアンツ
ドラフト2位指名、おめでとうございます。

これからのプロ野球生活
かなり、厳しい道のりになるかと
思いますが、活躍を楽しみにしています。

⇒【初心者必見の野球の見方攻撃編
⇒【初心者必見の野球の見方守備編

【残念ながら指名漏れした選手】

⇒【平尾奎太(ホンダ鈴鹿)
⇒【堀誠(NTT東日本)
⇒【臼井浩(東京ガス)
⇒【岡野祐一郎(東芝)
⇒【鈴木健矢(JX-ENEOS)
⇒【柘植世那(ホンダ鈴鹿)
⇒【法兼駿(パナソニック)
⇒【拝崎諒(JR東日本)
⇒【笹川晃平(東京ガス)




【こんな記事も読まれています】

⇒【糸井嘉男天然伝説エピソード
⇒【少年野球室内練習メニュー
⇒【クライマックスシリーズいらない?
⇒【初心者必見プロ野球観戦方法守備編
⇒【初心者必見プロ野球観戦方法攻撃編
⇒【最期の完全試合から25年という事実】

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です