プロ野球

菅野剛士選手!!菅野智之選手は兄弟!?ドラフトでまさかの指名漏れも、2年越しにロッテからの指名獲得!!

今年からプロとしての生活が始まった選手に菅野剛士選手がいます。
過去、プロ指名届を出しながらどこからも指名されず、涙を飲んだことがありました。
それから2年が経ち、念願のドラフト指名を受けロッテへの入団が決まった。

今回は菅野選手にクローズアップします。

菅野剛士選手のプロフィール

名前:菅野 剛士
読み方:スガノ ツヨシ
生年月日:1993年5月6日(25歳)
出身地:東京都府中市
経歴:東海大学付属相模原高等学校⇒明治大学⇒日立製作所⇒千葉ロッテマリーンズ(2018-)

2017年にドラフト4位で指名され、千葉ロッテマリーンズに入団した
右投げ左打ちの外野手。身長171cm、体重83kgと小柄ながら体格はしっかりしている。
契約金は5000万円、推定年俸1150万円で契約し、背番号は31.

2018年3月30日対楽天戦でプロ初出場を果たし、同4回裏にプロ初安打を則本選手から放った。
翌日の試合では、同じく楽天の美馬選手からタイムリーを放ち初打点をあげ

5月3日のソフトバンク戦では、プロ初本塁打を放った。

菅野智之選手との血縁関係は?その他選手との関係性について

菅野剛士選手は東海大相模出身で、同校出身の同姓に菅野智之選手がいるが、血縁関係はない。

また、東海大相模時代チームメイトに1学年上に高卒で入団し、既に球界を退いている一二三慎太と同じく今年プロ入りした大城卓也選手、そして同期には巨人で活躍する田中俊太選手と大学卒業時の2015年に中日に入団している、渡辺勝選手がいる。

また、大学は明治大学に進学しており、同期には阪神入団の高山俊選手、同じく阪神入団の坂本誠志郎、上原健太がいる。

田中俊太選手は東海大学に進学していたが、日立製作所にて再びチームメイトとして再会を果たし、両名ともに、プロ野球ではいわゆる新人賞にあたり、大会で素晴らしい活躍をした新人選手に贈られる若獅子賞を受賞している。
田中俊太選手!!ポジションは?彼女は?巨人の新生!

【K-鈴木こと鈴木康平】

【日立製作所出身選手特集】

 

ドラフト指名漏れの悲劇を乗り越えた不屈の精神

菅野選手が大学4年時の2015年ドラフト会議いおいて、
プロ指名届を出していた選手の中で唯一どの球団からも指名されることなく幕を閉じてしまった。

明治大学での菅野の活躍はというと、1年時からベンチ入りし2年の春からレギュラーを獲得していた。
また過去に慶應義塾大学の高木大成が記録していた、東京六大学最多二塁打記録を塗り替える28本の二塁打を放つアベレージヒッターだ。
さらには2年春と4年春には外野手のベストナインに選出されていた。

ドラフト指名最有力で会見の席にも同席していたが、チームメイトが祝福のインタビューを受ける中お祝いをする側に徹したのである。

この悔しさをばねに、プロになることだけを考えて社会人野球に挑む。
大卒は2年間はドラフト指名できないため、2年越しにロッテから指名を受け、無事プロ野球界入りを果たす。

まとめ

菅野選手について、知って頂けましてでしょうか。

不屈の精神でプロ入りを果たした、強靭なメンタルの持ち主です。
いばらの道を歩いてきた菅野選手にとっては、プロでの苦しい下積み生活も乗り越えられる希望感じます。
決して挫けることなく、冷静に自己分析し弱点を克服する社会人経験があるからこそのプロ入りではないでしょうか。

今後の活躍に期待して、菅野選手と千葉ロッテマリーンズを応援しましょう。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です