ダルビッシュ選手が海を渡って、7年の月日が経ちました。
現在8年目で年数としてはメジャーの期間が長くなっています。
たくさんの投手がメジャーで活躍する中
比較的ベテラン組のダルビッシュ選手について
今回フォーカスしたいと思います。
ダルビッシュ選手の日本での活躍は?
ダルビッシュ選手は2004年のドラフト会議で日本ハムから1位指名され、入団を決めた。
2012年に海を渡り現在に至る。
ダルビッシュ選手が日本で獲得したタイトル、記録をご覧下さい。
タイトル
最優秀防御率 2回(2009 2010)
最多奪三振 3回 (2007 2010 2011)
最高勝率 1回 (2009)
表彰
MVP 2回 (2007 2009)
沢村賞 1回 (2007)
最優秀投手 1回 (2009)
ベストナイン 2回 (2007 2009)
ゴールデングラブ賞 2回 (2007 2008)
記録
公式戦12連勝
史上5人目
(2006年5月30日 – 2007年4月14日)
高卒新人の初登板初勝利
史上12人目
高卒新人の完封勝利
史上14人目
20歳以下の日本シリーズ勝利
史上5人目
2試合連続14奪三振以上(9回まで)
史上2人目
日本シリーズ1試合13奪三振
史上3人目
同一日本シリーズ24奪三振
歴代2位
(5試合での奪三振数では歴代1位)
クライマックスシリーズ1試合14奪三振
史上最多
(日本シリーズを含むポストシーズン史上最多である)
公式戦開幕5戦連続2桁奪三振
史上初
オールスターゲーム出場
5回
(2007年 – 2011年)
46回2/3連続無失点
プロ野球歴代11位
パ・リーグ歴代2位
日本ハム球団記録
3試合連続完封
パ・リーグ&日本ハム球団タイ記録
ダルビッシュの妻の移り変わり
2007年の8月9日、本拠地での楽天戦で活躍し
ヒーローインタビューで登壇。
そこで、タレントサエコとのできちゃった結婚を報告した。
二人の子供にチビダルちゃんと名付けたり
空港で手を繋ぐ姿が公表されたりと
その後も仲睦まじい姿が報道されておりました。
2012年に海を渡りメジャー挑戦。
同時期にすでに別居していた夫妻だが
離婚が成立した。
真相としては
①ダルビッシュ選手の女遊び
②サエコのサポート不足
などがあげられている。
①ダルビッシュ選手の女遊び
北海道の札幌には日本でも5本の指に入る歓楽街
ススキノがある。
そこで、キャバクラに入り浸る生活が
過去に女性セブンで暴露されていた。
それに対してサエコが激怒し、関係が悪くなったと言われている。
②サエコのサポート不足
旦那のサポートと育児のため年に事務所を退いてるが
個人で立ち上げた仕事に熱心になり
家をあけることが目立ったという。
プロの野球選手にとって、栄養管理は必須
健康面を考え、合宿所で暮らすようになり
後輩の面倒を見るために夜の街に出歩いていたとのこと。
真相ははっきりしていませんが、すれ違いにより
亀裂が生じたと考えられそうです。
現在は、事実婚の関係にあった山本聖子さんと結婚。
同じくスポーツ選手である奥さんなため
ストイックなダルビッシュ選手も
自身の成長のためお互い支え合い
暮らしていけるんでしょう。
ダルビッシュのストイックまとめ
ダルビッシュ選手の素晴らしい活躍の裏の
ストイックな自己管理力についてご紹介したいと思います。
語りたいのは2点。1つめは強靭な体を作り上げる食事管理。
そして2つ目は管理し続ける強いメンタルの根源について。
食事管理
まず、食事(たんぱく質、炭水化物、脂質のバランス)を決めるために
毎晩体重を図っていると言う。体重が下がれば、翌日炭水化物を増やす。
通年、たんぱく質の量は変えない。
味は関係なく、良ければ食べるし美味しくても体に悪いものは食べない。
コーヒーは嫌いだが、毎朝コーヒーを飲みながら球場へ向かう。
それはカフェインを体内に吸収し血流を良くし、脂肪燃焼を促進するためである。
球場で取る食事はオムレツや半熟の目玉焼き3-4個、アボガドでたんぱく質や炭水化物で栄養を補う。
メンタル
トレーニングや、栄養管理など徹底的に取り組むメンタルを手に入れる原点があった。
プロ2年目、2006年の6月のヤクルト戦で、ダルビッシュ投手は先発登板していた。
開幕から先発ローテーションの一角を担い、4勝5敗。
この日は4回を終え4失点。さらには5回にラロッカに2ランホームランを浴び、5回途中6失点で降板した。
この日ホテルに帰ったダルビッシュは、言い訳を頭の中で考えながらも
このままでは2軍、1軍半の選手になってしまうと感じなんとかしないとと考えていた。
当時20歳だった、ダルビッシュは「20歳まで一瞬だった。これは40歳まで一瞬だろう。」
そこで、ダルビッシュはベットに寝ころび今後の人生を大きく変える考えが頭を巡った。
40歳になてクビになって、何も仕事がない状態を想像した。
仕事がなく途方に暮れるダルビッシュの前に神様が表れて
「1回だけチャンスをあげるから、20歳の時に戻っていいよ」と伝え
ベットで目が覚める。そう20歳に戻ってきたのだ。
そんな風になりたくないと思うと、やるべきことは見えてきたという。
まとめ
ダルビッシュ選手について、分かっていただけただろうか。
日本で偉大な成績を残してメジャーに渡っても、ケガをすると復活できない選手も多くいます。
そんな中、ダルビッシュは確実に成長を遂げている。
それは、徹底的な自己管理力と20歳のダルビッシュ青年が空想した神様から20歳に戻してもらった設定での努力。
こうしたストイックな姿勢が、活躍に結びついていることは言うまでもないだろう。