プロ野球

【太田椋】オリックスにドラフト1位指名!!父はオリックスの現・打撃投手で親子鷹誕生!!

オリックスは1位指名小園を逃し
同じく内野手の太田を1指名しました。

オリックスの指名状況は
ご覧のようになっております。

【オリックス】
× 小園海斗 内野手 報徳学園
1位 太田椋 内野手 天理
2位 頓宮裕真 捕手 亜細亜大学
3位 荒西祐大 投手 Honda熊本
4位 富山凌雅 投手 トヨタ自動車
5位 宣保翔 内野手 未来沖縄
6位 左澤優 投手 JX-ENEOS
7位 中川圭太 内野手 東洋大学
育成1 漆原大晟 投手 新潟医療福祉

外れ1位でも1位は1位。

さて、その実力はいかに。

2018年ドラフト指名選手一覧




経歴

【太田椋選手のプロフィール】

名前:太田 椋
読み方:おおた りょう
生年月日:2001年2月14日(17歳)
身長:181cm
体重:76kg
出身:大阪府
経歴:高鷲南小⇒羽曳野ボーイズ
⇒天理高校
ポジション:内野手
投打:右投右打

小学3年生から野球を始めた。

中学ではダルビッシュを輩出した
羽曳野ボーイズに所属していた。

ダルビッシュの日本での活躍

また中学3年時にはU15日本代表に
選出されている。

天理高校に進学してからは
1年目からベンチ入りし
夏には背番号6を背負っていた。

2年生の夏は甲子園に出場し
ベスト4の結果を残している。

主将として臨んだ今夏の甲子園予選
最終的には決勝で敗退し
甲子園出場の夢はかなわなかった。

阪神ドラ1指名の近本光司選手

強肩

打撃、守備、走塁ほぼ全て◎の
評価を得ており、間違いなく
将来性のある選手だが
彼自身、肩にもかなりの自信が
あるようだ。

実際遠投は105mを投げる。

三遊間の深い位置で捕球しても
ゆうゆうアウトにできる。

これは投手にとっても
かなりの安心感になるに違いない。

2年の甲子園では3失策と
苦い思いをしたが
今夏は無失策で県大会を終えた。

遠投をいかし、鉄壁の守備を
披露しながら力強いバッティングで
坂本や松井稼頭央のような
打てるショートを目指して
頑張ってほしい。

本人は先輩の安達に弟子入りし
いっぱい吸収すると意気込んでいる。

西武のドラ1指名の松本航選手
巨人ドラ1指名の高橋優貴選手




評価

【ポスト坂本?】
巨人の益田スカウトの言葉
「三拍子そろったいい選手。
近い将来は坂本みたいな選手になれる」

DeNAの吉田スカウト部長の言葉
「坂本に似ている」

オリックスの谷口スカウトの言葉
「すごい本塁打を見ましたよ。
坂本のようなスケールの大きな
選手になってくれたら」

【総合力】
ヤクルトの橿渕聡スカウトの言葉
「小園くんはキレ、根尾くんは総合力
増田陸くんは打で、太田くんは守備力。
太田くんには柔軟性と
ボールを待つ間合いがあります」

オリックスのスカウトの言葉
「高校一年の夏から名門のレギュラーを
掴むなど、抜群の野球センスを誇る。
全方向に本塁打を打てるパンチ力を持ち、
守備では、グラブ捌き、スローイングともに
レベルが高く、確実にアウトをとれる。
野球に取り組む姿勢も素晴らしく、
将来の中心選手として期待がかかる」

守備、打撃ともにかなりの期待が
かかる選手だ。

ヤクルトドラ1指名の清水昇選手
2018年ドラフト指名選手一覧

まとめ

オリックスバファローズ
ドラフト1位指名、おめでとうございます。

これからのプロ野球生活
かなり、厳しい道のりになるかと
思いますが、活躍を楽しみにしています。

⇒【初心者必見の野球の見方攻撃編
⇒【初心者必見の野球の見方守備編

【残念ながら指名漏れした選手】

⇒【平尾奎太(ホンダ鈴鹿)
⇒【堀誠(NTT東日本)
⇒【臼井浩(東京ガス)
⇒【岡野祐一郎(東芝)
⇒【鈴木健矢(JX-ENEOS)
⇒【柘植世那(ホンダ鈴鹿)
⇒【法兼駿(パナソニック)
⇒【拝崎諒(JR東日本)
⇒【笹川晃平(東京ガス)




【こんな記事も読まれています】

⇒【糸井嘉男天然伝説エピソード
⇒【少年野球室内練習メニュー
⇒【クライマックスシリーズいらない?
⇒【初心者必見プロ野球観戦方法守備編
⇒【初心者必見プロ野球観戦方法攻撃編
⇒【最期の完全試合から25年という事実】

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です