プロ野球

【小園海斗】広島がドラフト1位指名で4球団競合の末交渉権獲得!!ポテンシャルは根尾を超えるとMLBは評価!!

DeNA、ソフトバンク、オリックス、広島
の4球団競合にも関わらず
広島カープはくじを引き当て
交渉権を獲得した。

広島の指名はご覧の様になっております。

【広島】
1位 小園海斗 内野手 報徳学園
2位 島内颯太郎 投手 九州共立大
3位 林晃汰 内野手 智辯和歌山
4位 中神拓郎 投手 市岐阜商
5位 田中法彦 投手 菰野
6位 正隨優弥 外野手 亜大
7位 羽月隆太郎 内野手 神村学園
育成1 大森穂 外野手 静岡産業大

セリーグの常勝軍団となっている
広島カープは育成も上手い。

これからの活躍が楽しみな選手ですね。

2018年ドラフト指名選手一覧




経歴

【小園海斗選手のプロフィール】

名前:小園 海斗
読み方:こぞの かいと
生年月日:2000年6月7日(18歳)
身長:178㎝
体重:73㎏
出身:兵庫
経歴:?⇒枚方ボーイズ⇒報徳学園
ポジション:遊撃手
投打:右投左打

小学1年の頃から、硬式野球を始めた。
中学時代は枚方ボーイズに所属し
U-15日本代表に帯同し
世界一を体験した。

この時のチームメイトには
同じく今年ドラフト1位指名された
大阪桐蔭の藤原恭大がいる。

報徳学園では1年春からベンチ入り。
1番ショートを務めた。
高校通算ホームラン数37発と
遠くに飛ばす力もある選手だ。

実際大学生選抜との壮行試合で
大学ナンバーワン投手の呼び声が高い
西武ドラフト1位指名の松本航から
ライトスタンドへホームランを
放っている。

また、なんといっても50m5秒8の
俊足も目のひく部分ではないだろうか。

動きの良い守備も高く評価されている。

阪神ドラフト1位指名近本光司選手
巨人ドラフト1位指名高橋優貴選手

ポテンシャル高

スカウト陣からどのような評価があり
ドラフト指名されたかは
もうお分かりだとは思いますが
次章で紹介します。

実は日本国内のスカウトに留まらず
メジャー球団からも熱視線が
送られている。

体は178㎝とそれほど大柄ではないが
体のバネを高く評価されている。

バネはトレーニングで向上させられる
ものではなく、生まれれつき才能
として見られる部分がある。

小園選手の母親は元なでしこジャパンで
澤穂希選手の先輩だそうです。

母親譲りの身体能力なのかもしれません。

足の速さや肩の強さは根尾をも
凌駕するとメジャーから
評価されているのだ。

ドラフト4球団競合の根尾昴




評価

【ソフトバックが指名公言】
ソフトバンクの王会長の言葉
「1位は小園で決まった。
運動能力、守り、打撃もいい」

ソフトバンクがドラフト前に
指名選手を公言することは非常に珍しい。

【ドラ1(松本)対決を終えて】
DeNAの吉田スカウトの言葉
「松本から打ったというのが大きい。
木製でも打てるのは良い打ち方を
している証拠」

ヤクルトの橿渕スカウトの言葉
「いい当たりだった。
松本を打てる対応力はすごい。
いいバットの出方をしている」

楽天の長島スカウト部長の言葉
「小園くんのホームランは
とにかくすごかった。
1位候補と言われる選手が、
みんないいところを見せてくれた」

【即戦力】
オリックスの長村球団本部長の言葉
「足も肩もすべて文句なし。
走攻守すべてにおいてトップランク。
アマ野球NO・1のショート。
即戦力に近いと思う」
「社会人、大学生を含めてもアマNo・1」

西武の渡辺SDの言葉
「彼が打って走ると、スタンドも沸くよね。
ショートとしての能力が高く、将来が楽しみ。
立浪のように1年目から出られる可能性もある。
広角に打てるし、
走攻守トータルでレベルが高い。
間違いなく上位候補」

2018年ドラフト指名選手一覧

まとめ

広島カープ
ドラフト1位指名、おめでとうございます。

これからのプロ野球生活
かなり、厳しい道のりになるかと
思いますが、活躍を楽しみにしています。

⇒【初心者必見の野球の見方攻撃編
⇒【初心者必見の野球の見方守備編

【残念ながら指名漏れした選手】

⇒【平尾奎太(ホンダ鈴鹿)
⇒【堀誠(NTT東日本)
⇒【臼井浩(東京ガス)
⇒【岡野祐一郎(東芝)
⇒【鈴木健矢(JX-ENEOS)
⇒【柘植世那(ホンダ鈴鹿)
⇒【法兼駿(パナソニック)
⇒【拝崎諒(JR東日本)
⇒【笹川晃平(東京ガス)




【こんな記事も読まれています】

⇒【糸井嘉男天然伝説エピソード
⇒【少年野球室内練習メニュー
⇒【クライマックスシリーズいらない?
⇒【初心者必見プロ野球観戦方法守備編
⇒【初心者必見プロ野球観戦方法攻撃編
⇒【最期の完全試合から25年という事実】

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です