プロ野球

【中山翔太】ヤクルトドラフト2位指名!履正社高校から法政大学へ進学!!大学4年でベストナインに輝いたその実力は?

ヤクルトのドラフト2位で指名されました。

ヤクルトの指名状況はご覧の様に
なっております。

【ヤクルト】
× 根尾昴 内野手 大阪桐蔭
× 上茶谷大河 投手 東洋大
1位 清水昇 投手 国学院大
2位 中山翔太 外野手 法大
3位 市川悠太 投手 明徳義塾
4位 浜田太貴 外野手 明豊
5位 坂本光士郎 投手 新日鉄住金
6位 鈴木裕太 投手 日本文理
7位 久保拓真 投手 九州共立大
8位 吉田大成 内野手 明治安田生命
育成1 内山大嗣 捕手 栃木
育成2 松本友 内野手 福井

ドラフト2位指名おめでとうございます。

2018年ドラフト指名選手一覧




経歴

【中山翔太選手のプロフィール】

名前:中山 翔太
読み方:なかやま しょうた
ポジション:外野手
投打:右投右打
経歴:城星⇒城東シニア⇒履正社
⇒法政大学
出身:大阪府
生年月日:1996年9月2日(22歳)
身長:186cm
体重:95kg

小学生の頃に軟式野球を始めた。
何年生かは不明。

中学では城東シニアに所属していた。

履正社高校では2年時からレフトで
レギュラーの座を掴み
打撃力を買われ4番に座り3年の選抜では
準優勝を果たす。

しかし、本人は打率1割台と大きく沈んだ。

法政大学では2年春にリーグ戦デビュー。
3年春からは4番を務めていた。

長打力が売りで力強いスイングから
強い打球を弾き返す右のスラッガーである。

タイトル獲得?

強打が売りの中山翔太選手。

今秋の六大学野球では満票の
ベストナインを獲得した。

因みに法政大学は2012年秋以来となる
25度目の優勝に輝いた。

この後、11月9日には
明治神宮大会へ駒を進める。

評価

【スイング】
ヤクルトの橿渕聡スカウトの言葉
「ヘッドスピードが速く、
日本人離れした打球の速さ飛距離が魅力で
常に全力プレーでガッツもある。
和製大砲候補として
期待が持てる大型外野手」

楽天の沖原佳典スカウトの言葉
「ヘッドが下がらずキレイに出てくる
バットの軌道が良いですね。
開きも我慢できているので、
打球がファウルに切れていかないですし、
泳いでも変化球に対応ができています」

【タイミング】
広島の苑田聡彦スカウト統括部長の言葉
「タイミングに間ができていて、良かった。
ボールに対するインパクトが強いですし、
変化球もフルスイングできる態勢が
整っているから、しっかり振れる」
 「きょうはどの打席もいい
タイミングで打てていた。
この打ち方ならプロでも通用する」

とにかくバッティングの評価が高い。

それもただ飛ばすではなく
基本的な部分のキレイさを
評価されている。

2018年ドラフト指名選手一覧

まとめ

ヤクルトスワローズ
ドラフト2位指名、おめでとうございます。

これからのプロ野球生活
かなり、厳しい道のりになるかと
思いますが、活躍を楽しみにしています。

⇒【初心者必見の野球の見方攻撃編
⇒【初心者必見の野球の見方守備編

【残念ながら指名漏れした選手】

⇒【平尾奎太(ホンダ鈴鹿)
⇒【堀誠(NTT東日本)
⇒【臼井浩(東京ガス)
⇒【岡野祐一郎(東芝)
⇒【鈴木健矢(JX-ENEOS)
⇒【柘植世那(ホンダ鈴鹿)
⇒【法兼駿(パナソニック)
⇒【拝崎諒(JR東日本)
⇒【笹川晃平(東京ガス)




【こんな記事も読まれています】

⇒【糸井嘉男天然伝説エピソード
⇒【少年野球室内練習メニュー
⇒【クライマックスシリーズいらない?
⇒【初心者必見プロ野球観戦方法守備編
⇒【初心者必見プロ野球観戦方法攻撃編
⇒【最期の完全試合から25年という事実】

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です