プロ野球

【上茶谷大河】DeNAドラフト1位指名で2球団競合の末交渉権獲得!!11勝して目指す新人王獲得!!

ヤクルト、DeNAともに1位指名を外し
外れ1で上茶谷を指名
DeNAはくじを引き当て交渉権を獲得した。

DeNAの指名はご覧の様になっております。

【DeNA】
× 小園海斗 内野手 報徳学園
1位 上茶谷大河 投手 東洋大学
2位 伊藤裕季也 内野手 立正大学
3位 大貫晋一 投手 新日鉄住金鹿島
4位 勝又温史 投手 日大鶴ケ丘
5位 益子京右 捕手 青藍泰斗
6位 知野直人 内野手 新潟
育成1 宮城滝太 投手 滋賀学園

ラミレス監督から11勝のノルマを
言い渡された。

果たして達成できるのか。

2018年ドラフト指名選手一覧




経歴

【上茶谷大河選手のプロフィール】

名前:上茶谷 大河
読み方:かみちゃたに たいが
生年月日:1996年8月31日(22歳)
身長:181cm
体重:85kg
出身:京都府
経歴:金閣リトルタイガース
ー京都レッドベアーボーイズー京都学園高
ー東洋大
ポジション:投手
投打:右投右打
最高球速:151km/時
変化球:スライダー、カット、スプリット、チェンジアップ

高校時代に甲子園出場の経験はなく、
2年秋にはケガなど悔しい思いをしている。

東洋大でも、1年秋に出場後ケガの影響で
以降5シーズン投球回わずか5.1回に
さらには未勝利と恵まれなかった。

2年冬に血行障害の手術を乗り越えている。

2018年春から本格的に復活し
プロのスカウトからも注目を浴びるほどにまで
成長を遂げた。

中日ドラフト2位指名梅津晃大
ソフトバンクドラ1指名甲斐野央

新人王

狙うはやはり新人王だ!!

新人王当確と言われる11勝。

ラミレス監督からは早くもノルマを
言い渡されている。

なんとも期待されている証ではないだろうか。

実際、これまで即戦力として活躍しきた
今永8勝、濱口10勝、東11勝と勝ちを重ねた。

ここで上茶谷が11勝をあげると計40勝。

因みに今永の前年にドラ1入団した
山崎選手はリリーフのため
2勝に留まるものの37セーブの
結果を残している。

東とは共通の知り合いがあり
面識があるという。

これまでずっとドラ1が活躍している
DeNAで自身も活躍できるか
かなり、プレッシャーもかかりますが
新人王を目指し頑張ってほしい。

広島ドラ1指名小園海斗




評価

【制球力】
DeNAのスカウトの言葉
「抜群の制球力でゲームを作る安定感が
持ち味の即戦力右腕。
今年の東都大学春季リーグ戦で6勝を挙げ
3連覇に貢献。
多彩な変化球は精度も良く、
低めに決まる先発型だがセットアップも
こなせる器用さをもっている」

広島の苑田聡彦スカウト統括部長の言葉
「一番はコントロール。
両サイドにきっちり投げ分けられる。
真っすぐはスピンが利いていて、伸びがある。
仮にキャッチャーが3メートル下がっても、
同じ高さのままいくんじゃないか。
1年目から先発ローテに入る可能性も十分ある」

【フォームのきれいさ】
阪神の谷本球団本部長の言葉
「思っていた以上にいいピッチャーですね。
横から見ていて、美しいフォームで
ボールも伸びていた。
スライダーのキレもよかったですしね」

2018年ドラフト指名選手一覧

まとめ

横浜DeNAベイスターズ
ドラフト1位指名、おめでとうございます。

これからのプロ野球生活
かなり、厳しい道のりになるかと
思いますが、活躍を楽しみにしています。

⇒【初心者必見の野球の見方攻撃編
⇒【初心者必見の野球の見方守備編

【残念ながら指名漏れした選手】

⇒【平尾奎太(ホンダ鈴鹿)
⇒【堀誠(NTT東日本)
⇒【臼井浩(東京ガス)
⇒【岡野祐一郎(東芝)
⇒【鈴木健矢(JX-ENEOS)
⇒【柘植世那(ホンダ鈴鹿)
⇒【法兼駿(パナソニック)
⇒【拝崎諒(JR東日本)
⇒【笹川晃平(東京ガス)




【こんな記事も読まれています】

⇒【糸井嘉男天然伝説エピソード
⇒【少年野球室内練習メニュー
⇒【クライマックスシリーズいらない?
⇒【初心者必見プロ野球観戦方法守備編
⇒【初心者必見プロ野球観戦方法攻撃編
⇒【最期の完全試合から25年という事実】

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です