プロ野球

【齋藤友貴哉】阪神ドラフト4位指名!!東根中学出身!結婚していて子供もいる!?

齋藤友貴哉選手が阪神タイガースに
ドラフト4位指名された。

阪神タイガースの指名状況は
ご覧の様になっております。

【阪神】
× 藤原恭大 外野手 大阪桐蔭
× 辰巳涼介 外野手 立命館大
1位 近本公司 外野手 大阪ガス
2位 小幡竜平 内野手 延岡学園
3位 木浪聖也 内野手 Honda
4位 斎藤友貴哉 投手 Honda
5位 川原陸 投手 創成館
6位 湯浅京己 投手
育成1 片山雄哉 捕手 福井

木浪聖也選手の実力はいかに。

2018年ドラフト指名選手一覧




齋藤友貴哉選手のプロフィール

名前:齋藤 友貴哉
読み方:サイトウ ユキヤ
ポジション:投手
投打:右投左打
経歴:小田島小(軟式野球部)⇒東根第二中(軟式野球部)
⇒山形中央高等学校⇒桐蔭横浜大学⇒ホンダ
出身:山形
生年月日:1995年1月5日(23歳)
身長:184cm
体重:92kg
最速:153km/時
変化球:スライダー、カーブ
スプリット、ツーシーム

阪神ドラフト1位近本光司選手
阪神ドラフト2位小幡竜平選手

齋藤友貴哉選手の略歴

小学3年生か野球を始めて、中学まで
軟式野球を続けた。

その後山形中央高等学校に進学するが
高校時代は目立った実績は出せていない。

甲子園出場経験はなく、
県大会準優勝が最高成績で2年夏に
経験しているがベンチ入りするも
試合出場はなかった。

桐蔭横浜大学では
大学4年間で通算16試合に登板し、
6勝6敗105回を投げて防御率2.31であった。
また、6勝のうち実に5勝が完投という
スタミナの持ち主であった。

ホンダでは1年目から公式戦に出場し、
都市対抗野球大会では2回戦に登板し
2回1安打1失点、4奪三振に打ち取った。

阪神ドラフト3位木浪聖也選手

  

齋藤友貴哉選手の特徴

なんと既に結婚しており子供もいます!!

今年はドラフト1位の近本選手も含めて
ルーキー2人が既婚者だそうです。

そして斎藤選手は既婚にも関わらず
阪神の虎風荘に入寮を決めたとのこと。

家族と離れ、トレーニングに集中したい
という高い志を持ち合わせています。

子供は2018年の10月時点で9か月ほど。

必ず、活躍していい所を見せて
あげてほしいですね。

阪神ドラ1指名もロッテ藤原
阪神外れ1位指名も楽天辰巳

齋藤友貴哉選手の交友関係

現在阪神タイガースの横山雄哉選手が
実は高校時代の1学年上の先輩だそう。

当時は横山選手の控え投手で
ほとんど登板機会がないという
苦い経験をしている。

プロの世界に舞台を移し
二人が共投してチームを勝利に
導いてもらいたい。

2018年ドラフト指名選手一覧




齋藤友貴哉選手のスカウト評価

【球持ちの良さ】
オリックスの中川隆治氏の言葉
「150km/時近いスピードボールがあって
なおかつ手元で動きます。
他の人にはない腕のしなり、
柔らかさはありますけど、
ちょっと特殊なメカニズムなんですよね。
間違いなく能力は高いけど、
一度崩れた時に修正しにくい感じがします」

広島の苑田聡彦氏の言葉
「本来は球持ちがいい投手なので
ボールにキレがあるし、変化球もいい。
今年はあまりよくないですが、
ちょっとずつ復活しつつあると思います。
年齢的に即戦力になってほしいですが、
コントロールがもう一歩ですね。
まだまだ伸びる可能性を秘めています」

2018年ドラフト指名選手一覧

まとめ

阪神タイガース
ドラフト4位指名、おめでとうございます。

これからのプロ野球生活
かなり、厳しい道のりになるかと
思いますが、活躍を楽しみにしています。

⇒【初心者必見の野球の見方攻撃編
⇒【初心者必見の野球の見方守備編

【残念ながら指名漏れした選手】

⇒【平尾奎太(ホンダ鈴鹿)
⇒【堀誠(NTT東日本)
⇒【臼井浩(東京ガス)
⇒【岡野祐一郎(東芝)
⇒【鈴木健矢(JX-ENEOS)
⇒【柘植世那(ホンダ鈴鹿)
⇒【法兼駿(パナソニック)
⇒【拝崎諒(JR東日本)
⇒【笹川晃平(東京ガス)




【こんな記事も読まれています】

⇒【糸井嘉男天然伝説エピソード
⇒【少年野球室内練習メニュー
⇒【クライマックスシリーズいらない?
⇒【初心者必見プロ野球観戦方法守備編
⇒【初心者必見プロ野球観戦方法攻撃編
⇒【最期の完全試合から25年という事実】

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です